fc2ブログ

乙巳の変/お返事

 急に暑くなったので、全然身体がついていけてません(°_°)
今日なんて北海道が日本中で一番暑いって…。今からこんなだと真夏には
一体どうなっちゃうんだろう…。
 アベンジャーズの完結作「エンドゲーム」を観てから、マーベルのまだ観て
いない作品をAmazonビデオでレンタルしていっています。近所のTSUTAYA
が閉店してからというものレンタルから遠ざかっていたのですが、Amazonビ
デオ、手軽でいいわ。もっと早くにレンタルしてみればよかったわ。
映画館鑑賞で大画面&臨場感もいいですけどね。
エンドゲームは前評判通り、凄い作品だと思うし、アベンジャーズの集大成
としてぐっとくるものはありましたが、でもこれからもマーベルシリーズは続く
んですよね(^^;)その辺はちょっと微妙で、世界線が乱立しすぎてちょっと混乱
しています(^^;)“時間”が絡むとややこしい。
 それと並行して、乙巳の変(大化の改新)の首謀者は中大兄ではなくて
軽皇子(孝徳帝)で、中大兄は母皇極帝とともに地位を追われた説というもの
を知りました。何しろ乙巳の変当時、中大兄って二十歳そこそこなので、入
鹿を斃したところで、母親を押しのけて即位できないのでメリットがない。
皇極が一度退位する理由や、変後蘇我宗家以外の蘇我氏が追放されてい
ないことの説明がつくので注目されているんだとか。
そういわれてみると、難波の宮に孝徳帝を置き去りにして、有力皇族や豪族
が明日香に帰ってしまったのも納得できるような。やっぱり入鹿の時代の方
がよかったよねって感じだったとか?
そして、中大兄と蘇我氏の関係はわりと良好で、入鹿と中大兄の政策は似て
いるらしいです。政策はちょっとそうだったかな?とよくわからないんですけ
ど、そもそも中大兄って二番目の太子って意味なので、皇極の息子とはいえ
皇位継承の有力候補ではない。古代は親子間より、兄弟間の相続の方が有
力だったと思うし。クーデターをおこす動機が実はあまりないんですよね。
いや、詳しいことは兎も角として、入鹿の遺志を継ぐ兄上みたいな世界線があ
ったら面白いなと思います(^^)

◆拍手してくださった方々、どうもありがとうございます。
 お返事は反転してお読み下さいませ。

◆サクセスさま
 メッセージありがとうございます!Kissシリーズ、気に入っていただけた
 ようで嬉しいです。あの二人はハリーの反抗期が過ぎた後のハリーの
 頑張り次第だと思います。親世代は、シリウスはハリーを溺愛しすぎで
 独身だろうなという気がしますね。他の人もそれなりにやっているとは
 思います(^^;)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

樹里

Author:樹里
ハリポタのスネイプ教授が
大好きです。わりと腐話が
多いのでご注意ください。
本や漫画の感想も書きます。

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR